最新情報

2014年10月18日健康
高齢になると逆に痩せていく
2014年10月7日エクササイズ
手間のある生活が良いのである
2014年9月17日スイーツ
自宅でスイーツ作り
2014年9月3日エクササイズ
体が硬いと痩せにくい
2014年8月15日ダイエット食
色と食欲

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

高齢になると逆に痩せていく

今は太りすぎはよくないので、できるだけ避けなければならないのですが、年齢とともに今度は太らなければならないという現象起きます。

65歳を過ぎてから、痩せてくることが多くなるのです。
実際私の父も、ここ数年でかなりやせました。

年齢のせいかなと思います。
これは、栄養が少なくなる、つまり食が細くなることと関係があります。
食べ過ぎが良くないのと同じで、食べなさすぎも良くありません。

言い換えると、太りすぎが良くなければ痩せすぎも良くないのです。

65歳を過ぎたあたりから、よく食べることを意識することをお勧めしたいと思います。
骨や、肉がしっかりしていないと、やはり長生きすることができません。

転んで骨折、その後一気に体力が落ちてしまうということもあります。
実際痩せていると生存率が下がるようです。

今は痩せることを意識して生活する必要がありますが、将来太ることを意識して生活する必要があるのです。

タグ

2014年10月18日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:健康

手間のある生活が良いのである

太らないようにどんな工夫ができるでしょうか。
とても簡単な方法は、布団で寝るということ。

ベットで寝るよりも、布団で寝る方が痩せやすいのです!
といっても、布団秘密があるわけではありません。

秘密は運動にあります。
布団のあげさげ。

重たい布団を毎日あげたり、さげたりすることで運動になります。

ベットは楽なのかもしれませんが、やはり布団は運動をせざるを得なくなります。
現代社会は便利になりました。

買い物もインターネットで全部できますよね。
ですから、重たいものを家まで運びません。
また、安いものを探すのに歩き回ることもなくなりました。

これが問題です。
メタボリックがこれだけはやりだしているのは、運動が少なくなっていることも原因として考えられます。

手間だなと思っても、その手間のある生活が実は健康には欠かせなかったりするのですね。

タグ

2014年10月7日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:エクササイズ

自宅でスイーツ作り

ダイエットする人が、よくやることとして、お菓子は自分で作るということがあります。
自分で作れば、面倒なので、回数が減ります。
また、砂糖の量なども調整することが出来ますので、糖分控えめな美味しいお菓子を楽しむことができるのです。

それで、私もお菓子は自分で作るようにしています。
お菓子作りが好きな方ではありませんので、カンタンなものしか作りませんがね・・・・。

最近ハマったのが、白玉。
白玉粉を使えばメチャメチャ簡単にお団子が作れます。

後はお団子のソースを作るだけです。
きなこ、あんこ、みたらし、どれもそれほど難しくありません。

最近やって美味しかったのが、みたらしです。
みたらしは、お店で買うものだと思っていたのですが、砂糖とみりん、醤油、片栗粉で作ることが出来、かなり美味しい。
糖分を控えめにして、美味しいみたらし団子が出来ました。

今後も自分でお菓子を作ることを続けていこうと思います。

タグ

2014年9月17日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:スイーツ ダイエット食

体が硬いと痩せにくい

ダイエットしていてもなかなか痩せられないななんて思ったことありませんか。
いろいろな原因がありますが、その原因の一つは、体の硬さだそうです。

実は体が硬いと痩せにくいのです。

体が硬いということは、血行が悪くなるということです。
血行が悪くなるということは、基礎代謝が下がるということになりますから、痩せにくい体の出来上がりです。

筋肉が硬くなると、筋肉をできるだけ動かさないように体が動いていしまいます。
筋肉は動いているからこそ、基礎代謝が上がっていくのです。

実際体が柔らかいほうが体温も高くなるという研究結果がでています。

柔らかいほうがカロリーを消費しやすいのですね。

体を柔らかくするために、毎日の柔軟体操は欠かせません。

体全体が柔らかいことに越したことはありませんが、ポイントに成るのは骨盤です。
骨盤が柔らかくなりますと、お腹に脂肪がつきにくく成るのだそうです。

骨盤の柔軟体操を行って、柔らかくしましょう。
一日二日で効果の出る方法ではありません。

またせっかく柔らかくなっても、ストレッチをやめるとまた硬くなるものです。

ですから、毎日続けられるような体操を見つけて、続けましょう。

タグ

2014年9月3日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:エクササイズ

色と食欲

色と、食欲は密接な関係があります。
実は、赤色は食欲を増進させるのです。

考えてみればレストラン、ファーストフードなどの店で赤が使われている店って非常に多いのです。
赤を見ると、人の食欲は増すのです。

逆に食欲を抑える色として、青色があるそうです。
ダイエットをしている人は知っているかもしれませんが、青をうまく使うことで、ダイエットを成功させることができるのです。

食器や家具などに青を使うことで、食欲を抑えることができます。
また、ライトも蛍光灯の方が食欲がそそられません。
唾液の分泌も少なくなるのだそうです。

笑ってしまうのですが、料理を青くするために、青色のサングラスをかけて食事をする人もいるそうです。
また、青い色のふりかけも売られています。

ちょっとした色の工夫で、かなりの効果もきたいできますし、モチベーションも保ちやすいかもしれませんね。

タグ

2014年8月15日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ダイエット食

このページの先頭へ